どうもミトコンドリオンです。
プログラミングについてわかりやすく漫画化した「はたらくプログラミング」についての説明のつづきです。
「はたらくプログラミング」
著者 とりたす
監修 ウェブカツ!!
- 用語説明
- IDとクラス
- header(ヘッダー)
- main(メイン)
- footer(フッター)
- HTMLの構造
- エージェント・スミッス(クローラー)
- SEO(検索エンジン最適化)
- ノード
- CSSセクレタ
- DIV(ディブ)
- position(ポジション)
- ID/クラスとセレクタ
- hover(ホバー)
- Transition(トランジション)
- カーソル
- input(インプット)タグ
- getElementByld/Class
- イベント
- addEventListener
- keyup(イベント)
- length(レングス)
- span(スパン)
- innerHTML
- button(ボタン)
- click(クリック)
- イベントの発火
- display(ディスプレイ)
- classList(クラスリスト)
- 複数条件セクレタ
- transform(トランスフォーム)
- opacity(オパシティ)
- モーダルウィンドウ
用語説明
IDとクラス
HTMLを構成する各要素を識別するための名前で、目印のようなもの。IDは1つのWEBページ内で重複できないが、クラスは同じものを何度でも使える。
header(ヘッダー)
ヘッダー部分を定義するタグ。
HTMLの子分。
main(メイン)
メインコンテンツ部分を定義するタグ。
HTMLの子分。
footer(フッター)
フッター部分を定義するタグ。
HTMLの子分。
HTMLの構造
HTMLは階層構造になっており、適切なタグで囲むことで文書に意味を持たせている。
エージェント・スミッス(クローラー)
世界中のWEBページの情報を取得し、そのページの情報を検索エンジンのサーバーへ持ち帰って蓄積する。
SEO(検索エンジン最適化)
クローラーは、WEBサイトのコンテンツの質やHTMLが論理的な文書構造になっているかなどを定期的に評価しており、その評価によって検索エンジンにおける検索順位が上下する。
ノード
タグによって定義されたHTMLの各要素のこと。IDやクラスを目印としてノードを指定する仕組みをDOM(Document Object Model)と呼ぶ。
CSSセクレタ
どの要素にどのようなプロパティを適用するかを指定する方法。ID、クラス、タグ名で直接指定するだけでなく子ノードや親ノード、兄弟ノードなどを間接的に指定することもできる。
DIV(ディブ)
単体では特に意味を持たないが、囲った部分をブロックレベル要素(文書を構成する基本要素)としてグループ化する。
HTMLの子分。
position(ポジション)
要素の位置を決めるCSSプロパティ。設定した値によって基準位置が変わる。
CSSの妹分。
relative:現在位置からの相対的な位置
absolute:親要素を基準にした絶対的な位置
ID/クラスとセレクタ
CSSがうまく反映されないときは、HTMLで指定したID/クラス名と、CSSのセレクタの内容が一致しているか確認しよう。初心者のうちはID/クラス名のタイプミスも多い。
hover(ホバー)
要素が特定の状態にある場合のスタイルを指定する「疑似クラス」の1つ。Hoverは、要素の上にマウスカーソルが乗ったときのスタイルを指定する。
CSSの妹分。
Transition(トランジション)
CSSプロパティが変更された際に、一定の時間をかけてスタイルが変化(すなわちアニメーション)するように設定できるプロパティ。
CSSの妹分。
カーソル
ユーザーの現在の入力位置を指し示すマーク
input(インプット)タグ
ユーザーが入力したさまざまなデータを表示および保持する。Text(1行のテキスト入力)、checkbox(チェックボックス)、passwoord(パスワード用)など数多くの種類がある。
HTMLの子分。
getElementByld/Class
HTML文書内から、指定のIDまたはクラスを持つノードを検索するJavaScriptの基本的なメソッド。似たものに“querySelector”があるが、こちらは「セレクタ」でノードを指定する。
イベント
マウスボタンをクリックした、ページが読み込まれた、などの動作が起こったときに発生する。イベント発生時の処理を記述することを「イベントリスナを登録する」という。
addEventListener
ターゲットに特定のイベントが発生した際に、指定の関数を実行するJavaScriptの基本的なメソッド。
keyup(イベント)
何らかのキーを押したあとキーを離した際に発生するイベントの1種。
length(レングス)
文字列や長さや、配列の要素数を表すプロパティ。
span(スパン)
HTMLタグの1種。Spanタグで囲った文字は「インライン要素(文章の一部として扱われる)」としてグループ化される。
HTMLの子分。
innerHTML
HTML要素の中身を取得したり、書き換えたりできるプロパティの1種。
button(ボタン)
ボタンを作成するHTMLタグの1種。HTMLの子分。
click(クリック)
ターゲットの要素をクリックした際に発生するイベントの1種。
イベントの発火
指定のイベントが発生して関数が実行されることをイベントが「発火する」と呼ぶ。
display(ディスプレイ)
要素の表示形式を決めるCSSプロパティ“display:none”に設定すると要素が表示されなくなる。レイアウトにも影響を与えないので、見かけ上、完全に無いものになる。
classList(クラスリスト)
要素の持つクラスにアクセスできる。
classList.addでクラスの追加。
classList.removeでクラスの削除を行うことが可能。
複数条件セクレタ
特定の2つ(またはそれ以上)のクラスを持つ要素に対してのみ適用するプロパティを指定したCSSセクレタ。“.modal.show”のように記述する。
transform(トランスフォーム)
要素を動かしたり大きさを変えたりするCSSプロパティ。
CSSの妹分。
opacity(オパシティ)
要素の透明度を指定するCSSプロパティ。
0.0:完全な透明。1.0:完全な不透明。
CSSの妹分。
モーダルウィンドウ
WEBページの全画面が覆い隠され、重要なメッセージが表示される。ユーザーに見せたい状態だけを見せるのに効果的。アニメーションを付けて表示する場合が多い。
つづく
コメント